反響のあった記事




広告

香港

2010年11月15日

hong kong (1)
友人「再来週香港いかない?
私「は?

map
急遽決まった香港行き。しかも二泊三日という弾丸ツアー。
それでも私が香港行きを決めた理由はとても単純。
ここを長くご覧になっている方はご存じかも知れませんが、何を隠そう私イギリスが大好きでして留学までしてしまったほどなのですが、香港にはこれまで一度も行ったことがなかったのです。
香港は10年以上前に中国に返還されましたが、長らく香港を租借していたイギリスの残り香のようなものがあるのでは…と思い、今回香港行きを決めたのでした。

hong kong (2)
空港から市内九龍駅へ向かう電車内にて。とっても綺麗な電車でした。
深夜に香港に到着した私たちでしたが、あまり心配はしていませんでした。
なぜなら、きっと英語が通じるから!
というのもオランダで中国人と香港人と親しくさせていただいたことがあるのですが、その時に中国語で話しかける中国人に対して香港人が、
「中国語(地方の言葉だったのかもしれません)苦手だから英語で話してもいい?」
といっていたからです(二人とも若い大学生)。
英語が通じるならこれほどありがたいことはない。
…と自信満々で行った私でしたが、結果からいうと英語の通用度は“まあまあ”。
若い人でも話せない人は話せません。
韓国や中国よりは通じやすいと感じましたが、日常的に英語を聞く機会はありませんでした。
ちょっと残念(´・ω・`)

続きを読む

m_kazusa at 17:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
広告