反響のあった記事




広告

2011年08月09日

Rye (1)

中世の街並みが色濃く残る町がロンドン近郊にあると聞いて、
早速ライという町へ行ってきました。


Rye (2)

地図で見ると、ロンドンから南東部にあることがわかります。
さっそくロンドンから電車で行ってきまーす。


Rye (3)

ロンドンからだとアシュフォードで乗り換えるルートが一般的なようです。
ライまでは乗り換え時間を含めて1時間ちょっとでした。

続きを読む

m_kazusa at 16:24|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2011年08月08日

NL (1)

食事のあとはまずRobert Owen's Schoolへ。

NL (2)

ここは当時の学校を再現したものなんですが(建物はそのまま)

むしろ見どころはその隣のSaving New Lanark Gallery。
大きなスクリーンにかつての姿の町を写した写真と、
現在の町の写真がフェードされていきます。
そのバックにはなんとも素敵な音楽。


(´;ω;`)ウッ…


昔の写真見てたらちょっと泣きそうになった。
オーウェンの抱いてた理想を、ちょっとだけわかった気になった。
ちなみに昔の写真と比べてわかったんですが、本当にそのまま残ってるんですよね。
すごく丁寧に修復されたんだろうなあと思います。

続きを読む

m_kazusa at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

map1

ニューラナークはイギリス、スコットランドにあります。
グラスゴーを目印にするとわかりやすいかもしれません。

NL (1)

ニューラナークにはまず電車でラナークへ向かい、

map2

そして、そこからバスか徒歩でニューラナークへ向かいます。
タクシーやレンタカーでもいいかもしれません。

NL (2)

ラナーク駅前。


NL (3)

ラナークのインフォメーションに行くとおじさんがマップをくれて、
しかもニューラナークへの行き方を詳しく教えてくれました。

続きを読む

m_kazusa at 11:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年08月23日

河口湖に零戦を見に行った日、予約していた高速バスの出発まで時間があったので、せっかくだしと河口湖付近の街をぶらぶらすることに。
とはいえ、何も考えてなかったんだよなあ。
どこかいいところはないかなあ。

駅員さん「それならここ(河口湖駅)から出ているレトロ車両に乗って、下吉田に行ってみたら? もうすぐ出発だよ!」

yoshida (2)
すでにホームに停車中のレトロ電車を見てみたら、その車両がまあすごい可愛いの!
即決でチケットを買って乗車。
※乗車には通常の乗車券と、200円の特別運賃が必要です。

yoshida (3)
中は木でできていて、温かくレトロな雰囲気が漂っています。本当はゆっくり大月まで乗りたいところ。
しかし、ほんの15分程度で着く富士吉田で降りなければならない私たちは、写真撮ったり風景みたりで大忙し。
バタバタしていると、
「×△吉田ー。次は×△吉田ー」
とのアナウンスが。
やばいやばい。早く降りなきゃ!
と急いで降りたものの…。

続きを読む

m_kazusa at 18:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年07月29日

edin (1)
この夏にお勧めしたい街その2として、今回はスコットランドの首都エディンバラをご紹介します。
その2での紹介となりましたが、正直ここは一番のお勧めです!

mapエディンバラはイギリスの北に位置する、人口50万人弱の町。
スコットランドの首都で、スコットランドで二番目に大きい町でもあります。ちなみにスコットランド最大の都市はグラスゴーです。
ロンドンからはバスで8.5~9時間(夜行バスも出ています)、電車だと4~4.5時間、飛行機なら1時間(フライト時間のみ)で行くことができます。
※エディンバラ空港は市内までバスで25分程なので、わりと利用しやすいです。

続きを読む

m_kazusa at 12:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2010年07月26日

york (1)
ヨークという街をご存知ですか?
ヨークはイギリスの中西部にある城壁に囲まれた古都です。
ロンドンからは電車で2時間ほどで着きますし、直通電車が30分に一本程度走っていますので、アクセスは良好です。
イギリスにはロンドン以外にも良い街がいっぱいあるんだよ! というわけで、今回はそんなヨークの街を、この夏にお勧めしたい街その1としてご紹介したいと思います(*´ω`*)

map
アクセスに関して、詳しい時刻や価格を知りたい方はこちらをご参考に。
http://www.nationalrail.co.uk/
FromにLONDON、toにYORKと入力し、出発日(Leaving)に日付と日時を選択し、GOボタンを押してください。
チケットの購入も可能です(購入の際は注意事項を必読)。
バスでもアクセス可能ですが、ロンドンから5~6時間ほどかかりますので電車がお勧めです。

続きを読む

m_kazusa at 18:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0)
広告