反響のあった記事




広告

2013年04月06日

イギリスに住んでいた時にとってもとってもお世話になった友人がタイに帰国したという知らせを聞いて
いてもたってもいられずタイのスラタニという場所まで会いに行ってきました。
この旅には、彼女にどうしてもお礼が言いたいということで母親が同行。

map


一日目

成田からバンコクで一度乗り継ぎ、スラタニへ。
空港でおよそ二年ぶりに友人タンニャ(仮)に再開・・!
懐かしすぎて涙ほろり。

空港からはタンニャパパが車でホテルまで送ってくれました。

DSC_5336

ホテル一階の食堂でタイ最初の食事をいただきます。

DSC_5340

大好きなパッタイ!
でも一番好きなパッタイはタンニャが作ってくれたやつです。
完全に餌付けられてます。

DSC_5341

これはデザート。バナナのフリッターにカスタードクリーム的なものをつけて食べます。
めちゃくちゃ美味しくて、食べきれなかった分はもらって帰って、翌朝食べました。

車まで出してもらったし、明日からお世話になるので、ここはひとつかっこよくご馳走しようと思ってたのに気づいたら奢られてました・・!
タイ人はとにかく人に振る舞うのが大好きで、ゲストには絶対に奢らせてくれません。




スラタニにいる間、タンニャが家に泊めてくれると言っていたのですが、犬が苦手な母親のため丁重にお断りしホテルに泊まることに。 

DSC_5364

泊まったのはThe One Hotel Suratというホテルです。

DSC_5342
 
スラタニではかなり高級なホテルです、が二人で三泊宿泊して合計2,370THB(約8,000円)と激安。

DSC_5344

シャワールームの湯沸かし器がパナソニックでものすごく安心する私。
イギリスではちょいちょいお湯がでなかったのでね…。

二日目

DSC_5351

ホテルで朝食をいただきます。めっちゃ豪華!!!

DSC_5352

朝からグリーンカレーも食べちゃうよ!!!

DSC_5365

お迎えの車を待つ間に近くの町をパシャリ。
すごく天気もいいし、思ったほど暑くないし、観光日和です。

お迎えの車に乗っていざ空港へ。
本日はまずマレーシアから今日合流する友人リナ(仮)を空港で拾います。
彼女もイギリス在住時代にお世話になっていた大切な友人の一人です。

5人乗りの一般的な車に、現在タンニャパパ(運転手)、タンニャママ(助手席)、タンニャ、私、かずさママが後部座席へ。
・・・ん?
リナはどこに乗るの?(^q^)
ま、まあいっか。たぶん、なんとか、なる・・んだよね?

DSC_5380

一縷の不安を抱えたまま、しかしリナのフライト到着時刻までまだ時間があるらしいのでみんなでスーパーマーケットに。

DSC_5366

私がタイのドライポークが好きすぎるのを知っているタンニャの計らいだったようです。

DSC_5368

しかしお目当てのものはなくしょんぼりしていると、ドライポークがかかった煎餅みたいなものを買ってくれました。
またもらってしまった…。
これはこれで美味しい。

DSC_5373

近くのフードコートで朝ごはんをいただきます…ってさすがに食べれねえよ!

DSC_5370

私と母親はなんだか美味しそうな飲み物があったので注文。
まったく文字読めないからなんのジュースなんだかよくわからない。
 
DSC_5372

面白い形の氷が入ってます。
味は梅ジュースのような何か。結構濃い味で、氷を溶かしながら飲むのが正解なのだそうです。
・・そういえばタイでは水と氷には気を付けてね、って言われたけど、、ま、まあ大丈夫でしょ!
 
DSC_5377

とジュースだけ飲んでいたら、またタンニャにおよばれしてしまった。
白い部分は白玉みたいなもので、中は餡子ではなく果物みたいな何か。
美味しいけど自分が一体何を食べているのかはまったくわからない\(^o^)/

腹ごしらえが終わったところで今度こそ空港へ!

DSC_5382

スラタニの空港はこじんまりとはしていますが、とっても綺麗です。

DSC_5383

リナとも約二年ぶりのご対面。
タンニャとリナも一年ぶりのご対面で、みんなで抱き合いました(´;ω;`)

タンニャ「じゃあご飯たべよっか!」

「え?」

また、、ご飯を食べることに。
これは何ご飯なんだろうと思いつつも、今度はいただきました。

DSC_5384

なんか一瞬グロテスクに見えるこの魚が一体何なのかはよくわかりませんが、とにかく美味しかったです。
辛いけど。

タンニャ「よーし! 観光スタートだね!」

「ん?
ちょい待って。
5人乗りの普通車に、どうやって大人六人乗るの?」

タンニャ「よゆー。
 
DSC_5408

母タ父
○○○
○○○
母私リ

こうでした/(^o^)\
いやいやいやいや
どう考えてもタンニャの位置おかしいでしょ!
どう考えてもサイドブレーキ引けないでしょ!

とまあ、思ったりもしましたが、タンニャなのでね。
炊飯器を飛行機内に持ち込むタンニャですからね。

そういうわけで、無事三人は再会し、旅は始まったのでした。

続く 


m_kazusa at 18:54│Comments(0)TrackBack(0)旅行 | タイ

トラックバックURL

広告

コメントする

名前
 
  絵文字