反響のあった記事




広告

2010年04月13日

1
これまでのあらすじ(風)。
イギリスの帝国戦争博物館および知覧特攻平和会館で零戦を見たものの、どちらも引き上げられたままの姿…。

これだけ零戦零戦言ってるのに、修復された零戦を見たことがなかったことに気づいた私は、知覧からそう遠くないところにある鹿屋航空基地史料館に零戦がいることを聞きつけやってきたのでした。



2
早すぎました\(^o^)/
なんというデジャブ…。しかし、門の修復ができていないのが何とも痛々しいですな…。

3
暇だったので隣にある海上自衛隊鹿屋航空基地をチラ見。トイレを借りることはできましたが、入ることはできませんのであしからず。

4
ちなみにこの日は風がものすごく強く、門が勝手に動き出してしまって警備員さんが大変そうでした。
外にも飛行機がおいてあります。史料館が開館するまではここの門も閉まっていますが、開館後は入ることができるのでかなり近寄れます。

5
門の中にはたくさんの飛行機たちがいました…が、私のお目当てはそこではないのだ!

6
史料館の中には、海軍に関係する資料がたくさん展示されています。
平日で時間も早かったせいかお客さんがほとんどいなかったため、スタッフの方が「坂の上の雲」の秋山兄弟についてなど、面白い話をたくさんしてくれました。
その他、WW2の間、鹿屋も主要な特攻基地だったそうで、史料館には遺書や遺品などもありました。しかしもちろん館内は撮影禁止なので写真はありません。

……。
ちょっとマテ。
じゃあ零戦は!? と思いました。ええ私も。大丈夫です。なんと。
零戦のみ写真撮影可!!!!!
というわけでどうぞ。

7
Zerooooooooooooooooooooooooooooooooo!
ちょっと説明しますと、これは1992年に海中から引き上げられた二一型と五二丙型の2機を使って、1機の五二型として復元した機体だそうです。
ちなみに自衛隊員さんが復元したそうです。すごいなw

8
後ろから。いろんな塗装がありますが、個人的には零戦はこの緑の塗装が好きです。

9
横にある階段を上ったらコックピットがよく見えます。座ってみたい…。

10
天井には空の塗装。アングルによっては零戦が空を飛んでいるように見えます。Good Jobだと思います。

11
そして恒例の…ノルナヽ(`Д´)ノ

12
零戦を思う存分堪能した後は、敷地内にある食堂兼売店でランチをいただきました。
海軍といえばこれですよね!

13
カレー700円。高いのか安いのか。ヤクルトがついているところが好きですw
ちなみにお味はとっても美味しかったです。これは隣の売店でレトルトを購入することもできますので、時間がない方は売店でお買い求めください^^

初めて修復された零戦を見て私のテンションはぐいぐい上昇。
気づいたら、よっしゃー! 本土最南端行くぜー! と叫びながら車を走らせていました。

14
まあそんなに遠くな…い…はず…。
15
ほぼ一本道なので迷うことはありませんでしたが、途中から山道が続くので運転大変でした。

16
最後は徒歩です。トンネルをくぐって…。

17
素敵な風景を見ながら山を登ります。素敵な風景ですが、風がめちゃめちゃ強くて吹き飛ばされそうでした。結構本気で怖い。

18
日本本土最南端キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

19
展望台へ。信じられないほどの強風のため、怖くてこれ以上前に行けませんでした… (´・ω・`)
しかし絶景。

というわけで私の鹿児島旅行はまだまだ続くのでした。
それにしても私は一体どこへ向かっているのか…。

m_kazusa at 16:08│Comments(8)TrackBack(0)鹿児島 | 戦闘機

トラックバックURL

広告

この記事へのコメント

1. Posted by ぼたん   2010年04月25日 18:22
4 初めてご連絡します。
マルコさんのサイトでなんて素晴らしい妹さんだろうと思っておりました。

Zerooooooooooooooo

かっこいいですね!
カレーがお子様プレートみたいにかわいいです。
あとトンネルの写真に萌えです。廃墟臭します。
2. Posted by かずさ(管理人)   2010年05月11日 15:42
>ぼたんさん
初めまして。コメントありがとうございます。素晴らしいという感想をもつということは同士の方でしょうかw

零戦かっこいいですよね!
レシプロ好きなんですが、零戦は中でも特別な存在です。カレープレートは私も「お子様ランチ?」と思いましたw味はなかなか深みがあって大人向けでしたが。
3. Posted by theory   2010年05月13日 02:05
初めまして、お兄さんのブログからやってきました。

戦闘機好きですかw
地元に戦闘機を個人で所有している人が居ます。
山梨に来るような機会があれば覗いてみるのも
楽しいかも知れません。

興味があれば場所をお教えしますよー。
4. Posted by かずさ(管理人)   2010年05月13日 09:16
>theoryさん
初めまして。
戦闘機、好きですねwなかなか人にはいえませんが、ブログでは大声でいってますwww
個人で戦闘機所有とはすごいですね・・・それって見せていただけるものなんでしょうか。そもそも何の戦闘機を所有しているんだろう・・・。
山梨にいく機会が多いわけではありませんが、さしつかえなければおしえていただけると嬉しいです。ここに書き込みするのがあれでしたら、メールでこっそりでもwよろしくお願いします。
5. Posted by theory   2010年05月13日 21:53
戦闘機に興味があれば名前も覚えれるんですけど
サーセンww名前分からないです。
一番上の戦闘機と同じ感じのですね。

お送りしたメールの方に場所とか書いておいたので
思い出したら行ってみて下さい。


PS
これからちょくちょく覗きに来ると思いますので
ブログ&写真楽しみにしてます!
6. Posted by かずさ(管理人)   2010年05月14日 14:25
>theoryさん
メールありがとうございました! かなり興味深い内容でしたw

これからもお暇な時にでも、ちょこっとのぞいてもらえれば幸せです(*´ω`*)
7. Posted by emi   2010年06月05日 00:09
はじめまして!お兄さんのサイトと一緒によく覗かせてもらっております!
私も戦闘機が大好きなんです!youtubeで大空を舞う日本の戦闘機の姿を見てはぐっとくるものを味わったり、広島の呉へゼロ戦の姿を拝みにいったり。。。
是非、かずささんのサイトを見て挨拶せねばと思いコメントさせていただきました!wここで見た知覧とゼロ戦はいつか、このサイトを参考に旅にでてみたいと思います(^^)
これからもよらせてもらいます!行ったことない場所をきれいな写真で見られていつも嬉しく思っております!
8. Posted by かずさ(管理人)   2010年06月05日 23:07
>emiさん
初めまして! コメントありがとうございます。兄ともどもよろしくお願いします(*´ω`*)

動画で見ると音も相まって最高ですよね! 私はレシプロ機が飛ぶ、ブーンという音がすごく好きです。博物館で見るものも最高ですが、音だけはどうにもなりませんからね笑
知覧も本当にすばらしかったので、ぜひぜひ行ってみてください。少し遠いですが…。私もまだまだ行きたい場所がたくさんあるので、時間の許す限り行きまくりたいと思ってます!

コメントする

名前
 
  絵文字