反響のあった記事




広告

2011年03月22日

p (1)

★四日目

ほんの少し遡り。
時は前日深夜。

翌日の準備をしていた私はハタと気づいた。

i p o d が な い

日本から持ってきてたipodがない。
どこにもない。
そもそも友人と一緒に旅行しているのでipodを出す機会はほとんどなかったはずだ。
思い出せる限りの記憶をたどって、ある一点にたどり着いた。

あの電車か…orz
あの時、電車があまりに遅れたせいで友人は電車の中で眠りについてしまい、私まで寝るわけにいかないので暇すぎてipodを出した。
音楽を聴き始めて間もなく、おじさんに隣の列車に移るように言われ、急いで電車を降りた。

・・・(;^ω^)・・・

ここですね。確定ですね。
無理だろうなと思いつつも、ホステルのスタッフに聞いてみる。

私「3日くらい前に電車の中にipod忘れちゃったみたいなんですけど、そういった忘れ物が届くところってありますか?
スタッフ「そんなもんはない。

---------- 終了 -----------

あ、スタッフさんは親切でしたよw
ただ、基本的に当日かせめて前日の忘れ物ならもしかすると見つかるかもしれないけれど、それ以上時が経つとまず見つけるのは難しいだろうとのこと。
そうか…まあ…いいよ…。
もうそろそろ買い換えようと思っていたところだし。
きっと誰か、これを必要としている人の手に渡ったに違いないし。
それにしても、ゲームサントラとかアニソンとかボカロとかで汚された私の汚pod様が、ポーランド人の手に渡ったとか胸熱…( ;∀;)

そういうわけで結構なダメージを受けてしまいましたが、一夜でなんとかふっきれたので実質最終日のワルシャワを楽しむことにいたしました。

p (2)
外の寒さを考えるに、きっと相当なエネルギーが必要だろうなと思い、朝からインスタントラーメンを食べる私たち。
※人が映っていない写真を撮り忘れたのでモザイクで失礼します…。

p (3)
ちなみにここ、ホステルのキッチンなんですが、建物の最上階の物置みたいなところにあります。
結構狭いスペースなので面白い工夫がw



p (4)
腹ごしらえもできたし、意を決して外へ。
ああ…大雪だ…。
降っていないだけマシだとは思うんですが、-17度に加えてこの積雪。
すでに辛い…。

p (5)
しかし街並みは本当に美しい。
雪が積もってもなお、美しい。
いや雪が積もっているから、より美しいのかもしれない。

p (6)
ひとまず一番行きたかったワルシャワ軍事博物館へ。
こちらに関しては別記事にて詳しく書いておりますので、そちらを参照していただければと思います。

p (7)
博物館を出て外をぶらぶら。
正直一時間も外にいると、肺が凍りそうになって歩くのも辛くなるレベル。

p (8)
耐えられず、近くにあったレストランに逃げ込む。
普段は外で自前の弁当を食べる私たちですが、もはやそれも無理な寒さでした。

p (9)
あー…あったかい…( ;∀;)

p (10)
スープで身体が温まる。

p (11)
お肉も美味しかったし、これでまた数時間我慢できるだろうと意を決して外へ(再)。

p (12)
こんな素敵な街並みを横目に…

p (13)
私たちもサイエンティストの端くれなんだから、とキュリー夫人の博物館へ。

p (14)
中は撮影可能で、キュリー夫人にまつわるものがたくさん展示されています。
例えばこれは彼女の洋服。

p (15)
博物館を堪能し、身体も暖まったので意を決して外へ(再再)。

p (16)
もはや一時間ごとに何かしらのお店に入って暖をとらないと凍え死ぬレベル。
ポーランドの冬をちょっとなめてたな…。

p (17)
そうこうしているうちに日が陰り、街頭が点灯しました。

p (18)
これが本当に美しい。

p (19)
昼の顔とはまた違った姿を見せてくれます。

p (20)
夜はスーパーへ。なんだか美味しそうなケーキがたくさん…。
本日の夕ご飯は、ケーキとお惣菜にいたしました。

さて、明日は帰国日。
ホステルに戻って荷造り…

p (21)
て、食べ物詰め込みすぎだろwww
物価が安いので友人が大量の食べ物を持って帰ろうとしていましたw
まあ気持ちは分かる。

★五日目
無事、帰国してポーランドの旅が終わりました。
まあ通して言えることは、

冬のポーランドはガチで寒い

ということですね。
もう一度ぜひ行きたい国ではあるのですが、今度は冬以外に、行きたいなと思っています。
一度目はあえて冬の厳しさを体験しにいく、というのも手ですけどね!



m_kazusa at 13:32│Comments(10)TrackBack(0)ポーランド | 旅行

トラックバックURL

広告

この記事へのコメント

1. Posted by 桐原   2011年03月22日 18:50
こんばんは。
こちらのサイトがケータイからでは見れない、
というような内容のコメントを
何ヶ月か前にした者です。
わたしは今年大学受験をしていたんですが、
おかげさまで某国立大外国語学部に
進学することになりました。
かずささんのブログは
いつも私にとってすごくいい刺激でした(*^^*)
むしろ志望大学を決める前から
ちょくちょくお邪魔していたので、
少なからず影響もあったんだと思います。
わたしも大学で語学を頑張って
いつかヨーロッパへ行ってみたいです。
私事を長々とすみません…
でも、本当にありがとうございました!
これからもご負担にならない程度に、更新頑張ってください。
2. Posted by ほっぷ   2011年03月23日 11:45
iPodがなくなったのは残念ですがこうして日本の素晴らしい文化が広まっていくのでは(・∀・)ニヤニヤ

ポーランド素敵すぎます!!

絶対にお金貯めてヨーロッパ一周します(*^∇^*)
3. Posted by gvereal   2011年03月23日 15:53
先日から拝見させてもらってます
京都在住の高校2年男子です!

世界史大好きで大学いったらヨーロッパ
いろいろまわってやろーって思ってます!
でもやっぱ英語力ないとだめなんだなーっ
てことで英語頑張ります!

更新がんばってください!!
4. Posted by かずさ(管理人)   2011年03月23日 16:00
>桐原さん
こんにちは。
そのせつはご報告ありがとうございました!
そしてそして、まさかの大学受験でしたか!
私も一度経験しましたが、本当大変ですよね…。
何にせよ合格本当に本当におめでとうございます!
しかも外国語学部とは…!
私のブログを見て、海外には面白いところがあるんだなあと
ちょっとでも思っていただければそれだけで私は嬉しいです(*´ω`*)
これから本格的に外国語を勉強なさることと思いますが
ぜひそれを活かして海外に羽ばたくような人材になってください!
これからの桐原さんのご活躍を期待しております☆
…英語堪能になったらご教授くださいね…(笑
私のはどうにもサバイバルEnglishで…orz

>ほっぷさん
iPodは「失くした!」と気づいた直後は結構凹んだんですが
翌朝には、まああれで日本の音楽の素晴らしさに気づいてくれれば…
というわけのわからない理論で元気になっていましたw
もちろんほぼ新品とかならもっと凹んだと思いますが…(まさかの第一世代だったのでw)

ポーランドは意外と観光で行かれない国だと思うのですが
ほっぷさんがヨーロッパ一周される時は是非外さずに行ってみてください!
西欧にはない良さを発見できると思います(*´ω`*)
5. Posted by かずさ(管理人)   2011年03月23日 16:08
>gverealさん
ブログ見ていただいてありがとうございます!
おお、京都の方ですか!
京都には時々お写真を撮りに行かせていただいております。ありがとうございます(*´ω`*)

世界史面白いですよね。
実は私も最近世界史も好きになってきてたり…もうちょっと早くにはまっておけばよかったのですがw
世界史に詳しくなってからヨーロッパに旅行に行くと
ここはあれがあった場所なのか…とわかって、より一層楽しめると思います♪

大学も意外と忙しかったりすると思いますが、その中でも時間を見つけて
たくさん旅行しておくと大きな、大切な経験ができるんじゃないかなと思います。
…まあそんな難しい言い方しなくても、ようするにとっても楽しいので行っておいで、ということですがw

英語に関しては最低限、英語という言語をきちんと声に出すことができれば
多少文法がわからなくても、単語がわからなくても意外となんとかなるもんですよ!
…とサバイバルEnglishの私が言ってみる…w
私は最初、声に出すことができなかったチキンです!
とはいえいきなり一人は心細いと思いますので、最初はツアーやお友達と
というのもありかもしれません(私は兄との二人旅が初海外でした)。
そしてぜひ初海外に行かれた際には、ご感想など教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

温かいお言葉もありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
6. Posted by あさか   2011年03月26日 22:25
いつもブログ拝見しています。
ヨーロッパ大好きなのでとても楽ませていただいてます!
雪のポーランド、美しいですね〜!
行ってみたい!
でも−17度の寒さは耐えられそうにないw

実は私も昨年初めての海外旅行でアニソン入りiPodなくしまして。
ウィーンでも日本の文化が少し広まったかもしません…w
7. Posted by せろん   2011年04月01日 16:12
はじめまして。
少し前から拝見させてもらってます。

実は私もヘタリアが好きで、このブログには“バズビーズチェア”を調べていたらたどり着きました。(カフェオレライターさんから来ました)
ヘタリアを好きになってから外国に興味が出てきた時にこのブログを拝見して、とても面白かったので、いつか私も海外旅行に行きたい!と思うようになりました。

しかし英語があまり話せないので今、必死に復習中です。ドイツが好きなので、ドイツ語を習得しようとドイツ語も勉強してます!
この春から高校2年になります!初めての世界史の授業が入ってくるので今からとても楽しみです!


長々と自分のことばかり語ってしまいすみません…
えと、このブログはおもしろくて、勉強になるからすごい好きです!
なので、これからも更新頑張ってください。応援してます。
8. Posted by かずさ(管理人)   2011年04月07日 12:58
>あさかさん
ブログみていただいてありがとうございます><
ヨーロッパ好きとは気が合いますね!
ポーランドは夏がお勧め…といいつつ、冬が一番ポーランドらしかったりして冬にもいって欲しいところですw
-17度暖房なしはもう嫌ですが…。

それにしても海外iPod紛失仲間がいたとは・・!
あれ海外で気づくと結構凹みますよねorz
しかしウィーンとポーランドではアニソンがきっとブームになっていることでしょう…。

>せろんさん
はじめまして。ブログみていただいてありがとうございます!
なんと、バズビーズチェアからとはwww
私もヘタリアであの椅子の存在をしって、いてもたってもいられず行ってしまった人だったりしますw

私は一年間イギリスにいっていますが、最初はそれはもうひどいもので…orz
それでも人間やればできるのか、一人だからやらざるを得なかったのか、行ってみると存外簡単だったりします。
もちろん英語は難しいですけどね・・!
私も今後はぜひドイツ語やフランス語のような3つ目の言語の習得をがんばっていきたいですので、一緒にがんばりましょう♪

コメントありがとうございました。
また何かあれば気軽に声かけてくださいね^^
今後ともカフェオレ共々、宜しくお願い致します(*´ω`*)
9. Posted by yoyo   2011年05月06日 10:43
かずささん、こんにちは。
ギリシャ編で秋の気候について質問させていただいたyoyoです。

実はヨーロッパ行きのメインはポーランドで(ワルシャワで会議があるのです)、その後にギリシャへ行こうと思っていたわけなんですよ。

それで、「英語があまり通じない」くだりを読んで、「まじか!」と思いました(^^;まぁたまにはサバイバルな旅をするのも良い思い出になるかも、とポジティブに考えています(笑)

私も早くヨーロッパ旅行についてブログに書きたいです。でもこうやって計画しているときが楽しいんですよね〜(^^)
10. Posted by かずさ(管理人)   2011年05月06日 17:34
>yoyoさん
はい、こんにちは! コメントありがとうございます♪

ヨーロッパ行きのメインはポーランドだったんですか!
珍しい・・! と思ってしまったんですが、お仕事でしょうか? それならば納得w
もちろんポーランドにはポーランドの良さがあるので、私は旅行でいったわけですが、なかなかポーランドをメインにヨーロッパに行かれる方がいらっしゃらないので、お仕事でないならちょっと驚いてしまいますw

ポーランドは欧州ではかなり英語が通じないといっても過言ではない国でしたw
もちろん人にもよるのでしょうが、英語を話すこと自体を拒否している(話せないor恥ずかしい等)方が多かった印象です。
でも人は皆さんよかったので、気持ちだけで会話できてしまうかも!?

私も計画たてるのかなり好きです~vv

コメントする

名前
 
  絵文字