反響のあった記事




広告

2010年10月

2010年10月26日

★二日目(その二)
den (1)
ラウンド・タワーを登る途中にて

それでは前回の旅の続きにまいりましょう。
前回はコペンハーゲン市内をぶらぶらしながら、セブンイレブンでランチを済ませたところで終わったのでしたね。
(マップは前回と同じなので割愛)

den (2)
カロリー摂取して元気になったところでローゼンボー宮殿へ。
中に入ったような気がするんですが写真がないので不明…。写真撮影禁止だったのかもです。

市内を一望できるということだったのでラウンド・タワーへ。

den (3)
落ちたら危ないので柵がしっかりしてあります。
うっかり頭を突っ込んで抜けなくなっちゃった! ということにならないように注意喚起もしっかりしてあります。
ピンポイントにもほどがある。
>>(デンマークが幸福度世界一の理由その7)柵に頭を突っ込む行為が危険だと気づかせてくれる注意喚起

m_kazusa at 16:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)デンマーク | 旅行

2010年10月17日

denmark (1)
少し前になりますが、デンマークの幸福度(※1)は世界一であるという結果が公表されたのをご存じでしょうか。
それも2010年だけではなく、もう何年も世界一だというのです。
そうはいわれても、世界一幸せな国ってどんなだよ? と思わざるを得ないので実際に行ってきました。
そしてデンマークの幸福度はなぜ世界一なのか、その理由を検証してみたいと思います。適当に!

map

※1)幸福度とは「医療制度と健康」「教育」「環境」「経済的な 豊かさ」など100件以上のデータをもとに表わされる指標である(wikiより引用)。

 

m_kazusa at 17:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)デンマーク | 旅行

2010年10月05日

sot (1)
Royal Albertのティーカップが3ポンド(≒400円)!
※日本に持って返る(送る)場合で一定額以上購入すれば、ここからVAT(税金)が引かれるのでさらに安くなります。

map
さて本日は陶磁器好きにはお得な情報をお届けしたいと思います。
皆さんはイギリスのマンチェスターとバーミンガムの中程に位置するストーク・オン・トレントという街をご存知ですか?
私は、知りませんでした!
事の始まりはイギリス在住時代…

私「Buchanan St.(※1)にあるデパートでウェッジウッドのお皿がセールになっててすごい安かったの! 買うか迷うー><
フラットメイト「ウェッジウッド好きなの?
私「うん。
フラットメイト「それならもっと安く手に入る場所があるよ。前に買いに行ったんだけど、安いのだと1つ10pとか。

!!!

そういうわけで私はこの街の存在を知り、後に訪問するにいたったのでした。
(※1)Buchanan St.とはブキャナンストリートという、グラスゴーひいてはスコットランド最大のショッピング通りの名称である。ロンドンに次ぐ規模だといわれている。スコットランドでは。

ストーク・オン・トレント公式サイト
http://www.visitstoke.co.uk/

【行き方】
sot (2)
私はグラスゴーから行ったのでマンチェスター経由でCrossCountryというローカル線を使って行きましたが、ロンドン(London Euston)からだと直通便があるようです。所要時間はロンドンからの直通便で1時間半ほど。グラスゴーからだと結構遠いです。

チケットはADVANCE SINGLE(前もって買っておくチケット)を購入すれば、かなり安く行けると思います。
チケットの購入はこちらの公式サイトでできます。
http://www.nationalrail.co.uk/

STOKE-ON-TRENTにあるメーカの直営店はそれぞれがわりと離れた場所にあるので、行きたいメーカがたくさんある場合はレンタカーで移動することをお勧めします。
タクシーでも可能ですが、何せお店は人里離れたところにありますので、電話しないとタクシーは捕まらないと思います…。
お目当てのメーカがひとつ(一か所)の場合はバスでも行けます。
ロンドンからの場合は時間に余裕があるので、バスでも数か所まわれるかも知れません。

※このエントリは2010年2月に現地を訪れた時の状況をもとに記しており、現在の状況を示すものではありません。
…そんなに変わってはいないと思いますが…。

m_kazusa at 11:45|PermalinkComments(23)TrackBack(0)お役立ち | イギリス
広告