反響のあった記事




広告

2010年11月04日

昨日、入間にて行われた航空祭に行ってきました。
私は戦闘機が好きで行ったのですが、戦闘機に興味のないかたでも行って損はないと確信をもって勧められるすばらしい航空ショーでした。

blue (1)<装備>
本体:D300S
レンズ:D60ダブルズームキットについてきた55-200mm望遠…というには寂しすぎる望遠レンズとSIGMA10-20mm広角の計2本。

航空祭の撮影にいくとは思えないほどの軽装備ですが、これ以上の望遠をもっていないので仕方ありません。
会場には野球場でみるような特大レンズをスタンバイしたカメラマンたちがずらり。
に…200mmだってがんばればできるんだからねっ!

さてまずは地上展示から…と思ったらすでに人垣ができていて近寄れそうにない…。
(´;ω;`)どうしよう…と涙目になりながらも、隙間を見つけては撮影。

blue (2)
エフツーゥゥゥゥゥゥ!



blue (3)
顔付きぃぃぃぃぃ。地味に顔付きが大好きな私。

blue (4)
そしてブルーインパルスたちが並んでいる!

blue (5)
か…かっこいい…。乗りたい…。

blue (6)
イーグルゥゥゥゥゥゥ!
イーグルは右の黄色いところまでいって撮影が可能なのですが、ものすごい行列ができており断念(´・ω・`)

blue (7)
どこからみてもかっこいいな…。
地上展示は他にもありますが、まあとにかくすごい人ごみで。
お目当てのものを見るので精いっぱいでした。

そして飛行展示。
目玉はもちろんブルーインパルスですが、個人的にはその前に行われた陸自の精鋭による空挺降下もすごかった!
見てこれ。

blue (8)飛ぶわ飛ぶわで何人飛んでんだ。この距離間が信じられない…。
この時、地上ではオオーと歓声があがりました。

blue (9)
ブルーインパルス飛行直前。会場の混雑具合は最高潮に達しました。
9時についた時はここまでじゃなかったのに…。
ブルーインパルス操縦士の紹介の後、ついに…

blue (10)
ブルーインパルス登場!
見よ! これが200mmの限界だ! 
…(´・ω・`)…

blue (11)
だが引きはいけるぞ!
それにしても等間隔にもほどがある! 素晴らしい!

blue (12)
エンジンの音が最高に気持ちよかったです。
レシプロレシプロいってたけど、ジェットも悪くないな…。
あ、いや! でも本命はレシプロですからね!
うっかりブルーインパルス2011カレンダー買っちゃったけど本命はレシプロですからね!

blue (13)
空はまるでブルーインパルスのためのキャンバスのようでした。
ハートや星、花をすいすいと簡単そうに描いていきます。途中から雲が出てきたのが残念。

blue (14)
(トリミング済)
それにしても気持ちよさそうで、思わず私も乗りたい! 操縦したい! と思ってしまいます。
もし今まだ高校生だったら間違いなくパイロット目指すな…。

blue (15)
当然ですがスピード感も半端ないです。

blue (16)
(トリミング済)
あとブルーインパルスの白と青の塗装はかわいくて爽やかでいいですよね。

blue (17)
まあそういうわけで、とにかく、すごかったです。
こんなにテンションあがったのいつ以来だろう…。
ブルーインパルスがかっこいいというのもあるんですが、何より飛んでいる戦闘機を撮影することが、難しいんですが本当に楽しかったです。
戦闘機写真にハマる人の気持ちがすごくわかった一日でした。

blue (18)
最後にカメラ装備に関しての反省点を2つ。
1.地上展示撮影のために標準ズームレンズ(17-50mmなど)は必要
2.本体は2台持参し、望遠と標準(or広角)をつけておき、すぐに持ち変えられるようにしておく

結論としては、飛行中の戦闘機のアップはとれないけれど編隊飛行には十分対応できるので、200mmでも意外とやれたんじゃないかと思います。
なのでキットレンズしかもってないよーという方も、物おじせずぜひ航空ショーの撮影に行ってみてください!
思った以上に素敵な写真が撮れると思いますよ(*´∀`*)



m_kazusa at 15:59│Comments(11)TrackBack(0)レポート | 戦闘機

トラックバックURL

広告

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名だけどいつもアナタの心の中に   2010年11月04日 20:53
かずささんの多趣味には感嘆です。
いつもこっそりのぞかせてもらってました。

ブルーインパルスいいですねえ
まだDVDでしか見たことなくて綺麗な写真を見てるとからだじゅうからあらゆる駅が噴出してきそうなくらいうらやまです

あれ、GPSとかで・・・なんかアレしてるんでしょうか
なんであんなに等間隔に飛べるのか不思議ですよね
2. Posted by いも   2010年11月04日 21:02
すっげぇぇぇええ!!ブルーインパルスかっけぇえええええ!!
数回航空ショー見た事ありますが、もう、ポッカーンと口開きっぱなしでした…w
あの選び抜かれたパイロットさん達の、空での神業見ると、鳥肌が立ちまくって、毛穴から飛んでゆきそうになります!
昔、ハンディカム持っていったけど、全然撮れてなくて、私の「すげぇえ!!すげええ!!」という声しか入って無かった思い出がよみがえりました。
美しい写真ありがとうございました!ビシッ!(・ω・)ゞ
3. Posted by ペプシ   2010年11月04日 23:41
いつも読ませていただいてます。

F-2かっこいいですよね~
F-2の塗装ってよく見るとザラザラしてるんですが、これってちゃんと意味があるんですよ!

ブルーの演技を見ると感動しますよね!
整備する側としては、壊さないでね~って感じですけどw

ブルーではないですが、同じ機体で赤と白のバージョンもあるんで是非ツーショットの写真を撮ってみるのもいいですよ!
4. Posted by DSK   2010年11月05日 12:20
こんにちは

先日、航空ショーの件でタレこんだ者です。


残念ながら自分は今回行けませんでしたが、満足いただけたようでよかったです。
てか、こんな奥まで行けたんですね(汗)
今まで手前のほうで見てましたよ。人がすごくて....

ブルーインパルスが通過した後に轟音が来る感覚がなんとも言えませんよね。不思議な体験です。
ハートの真ん中を矢が射抜くような飛行機雲ありませんでした?僕はあれが好きなんですよねぇ。
なんであんなことできんだろ....

入間に比較的近い所に住んでいますが、この航空ショーが近づくと日中飛行機が飛びまくってます。練習?


機会がありましたらぜひMHP3rd協力プレイをww!
5. Posted by Y子   2010年11月05日 21:38
5 美しい!そして迫力ある写真ですね~。そして、写真を見てるだけで、スピード感とか轟音が聞こえてくるようですよ。
かずささんが戦闘機にハマる理由がわかるような気がします。
素敵な写真ありがとうございました!
あ、それと、いつかお願いした”ひとことアドバイス的カメラ講座”、楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す^^!
6. Posted by かずさ(管理人)   2010年11月08日 17:25
>匿名だけどいつもアナタの心の中にさん
なんだか好きなものが多くて、気づいたら趣味でいっぱいになってましたw
ブルーインパルスかっこいいですよね!
私も本物を見たのはこれが初めてだったんですが、ずっとアドレナリンでまくりでした…。
かなりの混雑ですが、もし機会があれば見に行って損はないと思いますよ!
あの動きはどうやってるんでしょうねー…何かしらの指標と、あとは感覚なのかなと思いますが…
どちらにしてもかなり訓練されているんだろうなあと感心しました。
憧れちゃいますねー。

>いもさん
かっこいいですよねっ!!!!!!!
私もただそれだけを伝えたかったために書いた記事ですw
本当にこの日は終始テンションがやばかったです。
ハンディカムすごいわかりますw
私も今回隣で友人が撮影していたんですが、最終的にできあがった動画は、私の「かっけえかっけえ」という声とカメラの連写音がメインになってましたw

>ペプシさん
いつもご覧くださってありがとうございます!
F-2いいですよねー。確かに塗装、ズームしてみるとなんだか凹凸があるように見えました。
ステルス性高めるため、とかなんでしょうか? 専門的なことはまだまだ勉強不足で…orz
というかペプシさん戦闘機の整備してるんですか!!!?
ブルーということはT-4(…ですよね?)の赤白バージョンもあるんですか!
入間にもいたのかなあ…人垣でごく一部しか見られなかった…(´;ω;`)
でもすごく感動したので、また次回入間も他の航空祭も、行ける限り参加しようと思ってますー!
7. Posted by かずさ(管理人)   2010年11月08日 17:25
>DSKさん
こんにちはー。先日はありがとうございました!
おかげで念願の航空祭にいくことができました。本当にありがとうございます。
もしまた何か情報があれば、ぜひたれこんでくださいw
人垣本当すごいですよね…私も半ば強引に、どうしても見たい戦闘機だけは見ましたが、かなり厳しかったです。
戦闘機の音が遅れてくる感覚いいですよね。
ハートの真ん中を射抜くのありましたよ! カメラが50mmまでしかひけず、ハートの撮影はできませんでしたがばっちり見てきました。
あれも本当すごいですよね…最後に射抜くのも、どうやって場所がわかるのか…。
日中に飛行機が飛びまくっているなんて羨ましい><

MHP3rdぜひぜひ一緒にやりましょう!w
発売が待ち遠しいです(*´∀`*)

>Y子さん
いつもコメントありがとうございますー!
スピード感と轟音が伝わればと思って撮影したので、そういっていただけると嬉しいです!
レンズ的にはかなり不利な状況でしたが、200mmなりに楽しい写真が撮れたんじゃないかなと思ってわりと満足しています。
スタイリッシュな現代戦闘機も素敵だなあと改めて思いました。
あ、講座遅くなってすみません><私なんかがアドバイスなどと…と、なかなか踏ん切りが…orz
でも自分の記録にもなるので、そういう記事も作っていきたいと思いますー。
8. Posted by バナOKA   2010年11月11日 16:07
うーむ、素晴らしい。
で、200mmでも十分ですね。
500mmとか600mmの棍棒のようなレンズを持っている方はエアショーと言うより、戦闘機のディテール狙いかと。
スモークを曳いて曲線を描くブルーインパルスの素敵写真達にウットリで御座います。

生家(何か重厚な響き...)が、航空自衛隊の基地近くだったので、子供の頃何度か航空祭にinしていたのですが、今住んでいる関西には航空自衛隊の基地が無いんですよねぇ。(泣)
古都京都を守る気は無いのかい自衛隊さんよ。(誤)
9. Posted by かずさ(管理人)   2010年11月16日 10:23
>バナOKAさん
500とか600は単焦点でお持ちの方が多いので、ディティール狙いでしょうねー。確かにそれはそれで撮ってみたいのですが、個人的には200でもわりと満足できてしまいましたw
写真を撮ることに対しての面白さは、200くらいまでに詰まっているような気がします!

私も近くに基地がある環境に住みたいです><実家は基地どころか、何もない片田舎だったのでwそういえば関西には航空基地ないんでしたっけ…京都は守って欲しいw
10. Posted by きゅうじ   2010年12月07日 00:07
このスレを見つけた時、頭にかずささんが浮かびました。
もしかしたら、もうご存知かも知れませんが…

http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/1610696.html#more
11. Posted by かずさ(管理人)   2010年12月21日 16:13
>きゅうじさん
な、なんという素敵なスレ…。
これは見ていませんでした、ありがとうございます!
写真保存しとこう…(ェ

コメントする

名前
 
  絵文字